\リサーチはただの通過点!ゴールは●●●では?/

\リサーチはただの通過点!ゴールは●●●では?/

 

f:id:nekoko3tan:20220127005117j:plain



リサーチャーのほんまです。

私は普段テレビ番組のリサーチャーとして

働いています。

このリサーチスキルが皆さんの仕事や生活でも

役立つかもしれないので

シェアしていきますね。

 

職場で上司やクライアントから頼まれたリサーチ

せっかく調べたのにこれっぽっちしか使われてない!

または肝心な部分が使われてない!

っていうこと、ありませんか?

 

自分が調べたリサーチの「ポイント」を

相手に伝えるの、難しいですよね…

だからこそ、調べた後じゃなく調べる前に

「何に向かってリサーチするのか?」ゴールを共有しておくことが大事。

 

f:id:nekoko3tan:20220127005138j:plain

 

明確なゴールをイメージできていないと、

リサーチの方向もブレます。

また、作業の寄り道や回り道も多くなります。

 

私の場合、テレビマンなので大きなゴールは映像化ですが

小さなゴールでいえば「プレゼン資料化」

なのでプレゼンに不要な情報はどんどん抜いて

すごくあっさりした資料にします。

意外と、リサーチ結果を書くスペースって少ないんですよ。

 

f:id:nekoko3tan:20220127005152j:plain

 

リサーチは通過点に過ぎないんだから、ポイントをおさえて効率よく調べましょう!

最初から作戦を練って、必要な分だけやればいいんです。

 

詳しく知りたい方はInstagramフォローお願いします♪

https://www.instagram.com/researchunitsorahana/