\リサーチはただの通過点!ゴールは●●●では?/
\リサーチはただの通過点!ゴールは●●●では?/
リサーチャーのほんまです。
私は普段テレビ番組のリサーチャーとして
働いています。
このリサーチスキルが皆さんの仕事や生活でも
役立つかもしれないので
シェアしていきますね。
職場で上司やクライアントから頼まれたリサーチ
せっかく調べたのにこれっぽっちしか使われてない!
または肝心な部分が使われてない!
っていうこと、ありませんか?
自分が調べたリサーチの「ポイント」を
相手に伝えるの、難しいですよね…
だからこそ、調べた後じゃなく調べる前に
「何に向かってリサーチするのか?」ゴールを共有しておくことが大事。
明確なゴールをイメージできていないと、
リサーチの方向もブレます。
また、作業の寄り道や回り道も多くなります。
私の場合、テレビマンなので大きなゴールは映像化ですが
小さなゴールでいえば「プレゼン資料化」
なのでプレゼンに不要な情報はどんどん抜いて
すごくあっさりした資料にします。
意外と、リサーチ結果を書くスペースって少ないんですよ。
リサーチは通過点に過ぎないんだから、ポイントをおさえて効率よく調べましょう!
最初から作戦を練って、必要な分だけやればいいんです。
詳しく知りたい方はInstagramフォローお願いします♪
https://www.instagram.com/researchunitsorahana/